2391469 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

幸せの積み木

幸せの積み木

簡単タケノコご飯

おはようございます。

週末に出かけた産直市場ではたくさんのたけのこが見られるようになりました。

タケノコ.jpg

やわらかくておいしそうと早速350円で買ってきたところ、

ご近所からも頂き、嬉しいたけのこ三昧です。

そこで昨日の天ぷらに引き続き、今回はたけのこご飯にしてみます。

たけのこご飯と言えば、少し濃いめの煮汁で前もってたけのこを煮てから、炊飯器で炊くのが一般的ですが、

今回は和食専門の料理サイト白ご飯.comのレシピを参考に簡単な方法で作ってみました。

材料はゆでたけのこ1/2本と油揚げ1枚です。

タケノコご飯材料.jpg

予めお米を、研いで30分から1時間水につけた後に、
ざるにあけて水気をしっかり切ります。

このお米を炊飯器に入れ、3合を炊く場合は

だし600ml、
薄口しょうゆ60ml
みりん60ml

を目安で予め作っておいた合わせ汁を炊飯器の3合の目盛りまで入れ、

カットしたたけのこと油揚げを入れて、炊くだけです。

とっても簡単にたけのこご飯が出来ました。

タケノコご飯2.jpg

たけのこへの味のしみ方は、いつもの方法より少し薄めですが、

油揚げの味と合わさって、とてもおいしいたけのこご飯です。

簡単なので、鶏肉などを加えたバリエーションでまた作ってみたいです。



2012年4月


© Rakuten Group, Inc.